HTML①

今回はHTMLの初歩の初歩をやっていきます。

まずは、新しいフォルダを作成して、そのフォルダの中に新しいテキストファイルを作成します。

そのメモ帳の名前を「index.html」と変更すると

f:id:dedunk1090:20180801204923p:plain
f:id:dedunk1090:20180801204908p:plain

このように、Google Chromeのアイコンになります。
これで準備完了です。

このアイコンを右クリック→プログラムから開く→メモ帳と押すと

メモ帳の画面になります。

この画面で

<html>

<head></head>

<body>こんにちは</body></html>

と打ち込み、保存して、先ほどのGoogle Chromeのアイコンをダブルクリックすると、、、

f:id:dedunk1090:20180801223648p:plain

このようにブラウザにこんにちはと表示されました(*'▽')

HTMLでは、このように<>で囲まれた部分をタグといい、これを組み合わせることでwebサイトを作っていきます。

webサイトが完成したら、レンタルサーバーを借りたり、ドメインを取得したりして、ウェブ上にサイトをあげることで初めて周囲に公開されます。

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!

とりあえずは文章だけでwebサイトを作っていこうと思います。

(文章だけでもだいぶ時間かかりそう、、、)

 次の投稿は、文章だけでのサイトが出来上がったら、投稿していきます。