webサイト作成にあたって必要なものをまとめてみた

先ほど、ウェブサイトを作成するとこのブログで宣言したのですが、

実は僕のウェブサイトの知識は、高校1年生の時に情報の授業で教わった

「HTML」と呼ばれる、ホームページ用言語を使って、文章を画面に出すくらいで、、

(しかもそれすらほぼ忘れてる…)

ほぼ初心者のようなものなんです(´;ω;`)

だからまずはウェブサイト作成に必要なものを調べてまとめてみました

1パソコン

これは学校で必携なので大丈夫。

レンタルサーバ

レンタルサーバーとは、自分の作成したデータ(画像やファイルなど)を保管してくれて、Web上に挙げてくれるものです。

どれがいいとかはまだ全然わかりません。。。

 

ドメイン

ドメインとは、サイトのURLにある例えばはてなブログでいえばblog.hatena.ne.jpの部分にあたるところです。よく、ドメインはWeb上の「住所」だとか言われます。

レンタルサーバーやドメインひとまず後でも良さそうなので、またあとで考えます。

 関連記事

 

dedunk1090.hatenablog.com

dedunk1090.hatenablog.com