HTMLでひたすら打つ

前の投稿で、サイト作成に必要なものを学びました。

次は、いよいよサイト作成のためにHTMLとCSSでひたすら自分でソースコードを入力していくか、ウェブサイト作成ソフトやサービスで作るかのどちらかがあります。

それぞれのメリット・デメリットをまとめていきます。

HTMLのソースコードをひたすら入力していくメリット

・自分で何でも設定できるので、応用が利く。

・後にWordPressやホームページ作成サービスなどで作成するとき、作業に取り掛かりやすくなる。

 

HTMLのソースコードをひたすら入力していくデメリット

・時間がかかる。

・自分で勉強していかなければならないので、その苦労が伴う。

 

ウェブ作成サービスを利用するメリット

・テンプレート等を用意してあるため、初心者でも比較的楽に作れる。

・無料のサービスもあり、しっかりとしたサイトが作れる。

 \かんたん・低コスト・豊富な機能/ホームページ作成なら「グーペ」

ウェブ作成サービスを利用するデメリット

・多少HTMLやCSSの知識がいるため、思うような操作ができないことがある。

・無料のサービスだと、保障等が利かないことがある。

以上から僕は、今後の勉強にもなると考えて、HTMLとCSSをひたすら打ち込んでサイトを作成する方向に決めました。

次からは、HTMLについて学んでいきます。

 

関連記事

 

dedunk1090.hatenablog.com

dedunk1090.hatenablog.com